choke on it and die

The Cardigansの曲の一部から取りました。

無礼

いろんな幸せな形があって当然。じゃあ今自分が幸せなのかと問われると、分からない。「幸せじゃありません!!!!」と言いたいところだけど、それはそれで、支えてくれている周りの人に対して無礼であることを理解しているので、容易く言えない。

仕事は辞めていない。3月の送別会前にたまたま会った高校の先輩から「え〜‼️アンタ‼️そんなん辞めな〜❓勢い大事ヨォ〜‼️」と言われたが、なんとか続けている。好きでもないし、楽しくもない。ただ、生活のために働いていて、今のところこの仕事しかできないから続けている。

今年は担任ではなく、専科として働くことになった。初めは、朝の時間を職員室で過ごすのが違和感しかなくて、ずっとウロウロしてた。(多動発揮)けど、もう慣れた。自分の学級がない代わりに、4年生以外全ての学級の音楽と書写の授業を担当することになった。名前と顔を一致させるのは得意な方なので、全員覚えようと思う。毎回6年生の授業では愚痴大会になってしまい、反省している。しかし、彼らは優しい。「先生、たまに有給とったらどうですか?先生にだって休む権利ありますよ!」と言ってくれた。担任じゃないけど、同窓会には参加したい。修学旅行にも引率する予定。

この1ヶ月を通して思ったけど、授業づくりって、大変。(当たり前)今まで何してたんだろってぐらい苦戦してるけど、色んな学級で試せるから面白くはある。音楽は、常時活動のレパートリーを増やそうと思って、本を読んだり、意識の高いインスタグラマー先生の投稿を見たりして、情報を得ている。書写は、気合いを入れるために作務衣を買った。全部、ウケ狙い。授業以外では、駒使いされて毎回キレそうになる。感情的になったらダメだってアンナチュラルで石原さとみが言ってたから、なんとか堪えている。

就職して4年目になる。今までの3年間を振り返ると、仕事と推し活しかしてないことに気が付く。悲しい。ドラマ・9ボーダーで川口春奈が本当は寂しいと見透かされていたあの瞬間の様子を見て、「ウガーーーワカルーー」と思った。GW前になると、毎年必ず地元幼馴染グループLINEで誰かが「○日暇?」って言ってたのに、今年は誰も言わなかった。よくよく考えると、6分の2が結婚して、1人は就職して県外に行ってしまったんだった。寂しいなあ。

私は何をしてるんだ?と思うけど、こっからっすね。