choke on it and die

The Cardigansの曲の一部から取りました。死にたくなる時によく聴きます。

卒業写真

卒アルの個人写真って何であんなに盛れないんだろう。幼・小・中・高と全部ブッサイクすぎて、もうちょっといい写真なかったんか?ってなる。プロならもう少し上手に撮ってくれないでしょうか。高校生の時なんか、歯を見せたくなくてずっと口閉じてたら私だけ10分ぐらい撮られて、挙句ブッサイクだったから諸共許してません。

 

私が通ってた小学校の6年生を送る会、必ず先生たちが荒井由美の「卒業写真」を歌ってたんだけど、あれ、小学生に聴かせるにはちょっと早すぎるなって大人になって思う。今も続いてるのかは知らんけど。

人混みに流されて変わってゆくかどうか、小学生が分かるわけないじゃん。小1の時、この曲を初めて聴いた時、「え、人混みにいたら流されちゃうの?」って思ったもんね。

そう考えると、今の所は人混みに流されてないけど、小学生の頃と比べて性格はだいぶ歪んでしまったなあ。素直じゃないし。直す気も無いけど。誰か遠くで叱ってくれ。

この曲のことを思い出したのは6年生を送る会の出し物を考えてた時。今年、出し物指導担当になったので何をしようかなーと考えてると、自分が小6の時の送る会を思い出した。最近結婚した小学校からの地元の友達が、6年生を送る会の入場の時点で感極まって泣いてたんだけど、それを何歳になってもみんなが擦るもんだから、ぷっと笑ってしまった。先生たちが卒業写真を歌う頃には、もう泣き崩れてたからね。そんな彼も大人になって、結婚式入場は泣いてなくてよかったです!

で、今年の6年生は初任の時もたせていただいた学年の子達なので、みんな知ってるし、(いろいろ迷惑かけられたけど)親近感はどの学年よりもあった。今年は私が死にそうだった入学式からの数ヶ月を支えてくれたし。シナリオ作りも割と楽しかったし、面白くできてよかった。一番大事な「今でもあやかせんせいは疲れてます!」を見事に忘れられたけどね。

さーて、あとは私も一緒に卒業させてもらうゼェ!

f:id:chokeonitanddie:20240306235121j:image

もう小・中学生の頃のバカ話で笑うのは、今年までにしましょう!