choke on it and die

The Cardigansの曲の一部から取りました。死にたくなる時によく聴きます。

23

就職してもうすぐ1年。

あれだけなりたくなかった教員になり、もう明日から3学期だ。

4年生の担任になった。

彼らはいい子たちで、私が何回失敗しようが怒らない。まあでもワガママばっか言うけど、そんな奴らともあと3ヶ月でお別れだ。3学期って、49日しか授業ないらしい。一瞬じゃん。

1学期はとにかく「なんでこんな嫌な仕事してるんだ!!!!」って思いながら働いた。給料明細のどこを探しても見つからない超過勤務手当に呆れ、朝は早く夜は遅い生活にうんざりした。家に帰っても仕事、睡眠時間は一瞬、駐車場で何回泣いて帰路に着いたことか。休み時間の度に告げ口に来られて、マスク越しに何回「うるせえなクソガキが」と言ったことか。とにかく嫌だった。

 

2学期も色々あって毎日嫌だった。なんなら今も嫌だ。

校長先生から「先生になってよかったと思うことある?」と面談のたびに聞かれるけど、毎回正直に「ありません。」と答える。最近の若者やなぁと言われるけど、無いものは無いですからね。やりがいのある仕事と言われても、やりがい????という感じ。

あ、強いて言えば、特に何もしてないのに10キロ痩せたことぐらいかな、よかったこと。

辞めていいなら一刻も早く辞めたい。給料がなんとか辞めるという意思を踏み留めさせてくれるけど。

来月、23になる。こないだまで18歳だったのに。意味わかんない。周りの友人は同棲を始めたり、婚約をしたり、着々とセカンドステージへ足を踏み入れている。私は何をしているんだ...。やっと就職したと思ったら周りはもう先をいってた。怖すぎる。

職場の3歳上、4年目の先生も1月中に入籍するらしい。26歳で結婚かあ、多分その頃は1人寂しく離島に転勤かなあ。それでもいいや、楽しそうだし。

そんな私の23歳の目標は「ご安全に定時退庁」です。

今年もよろしくお願いいたします。

f:id:chokeonitanddie:20240127225750j:image